ふるさと納税 還元率

還元率の高い返礼品をコツコツ発掘するブログです

ふるさと納税 住民税

ふるさと納税は、(寄附金額-2,000円)が、その年の所得税と翌年の住民税から減税されて戻ってくる仕組みです。

 

Q.住民税がちゃんと減税されているかどうか、どこを見て確認すればいいでしょうか?

A.ふるさと納税の寄附をした翌年の5月か6月に交付される、住民税の「税額決定・納税通知書」の中に、「寄附金税額控除額」が記載されているかどうかを見て下さい。

 

通知書は、お勤めの方は勤務先から、自営の方は市区町村から交付されると思います。書類の名前や項目名は、自治体によって若干異なるかもしれません。

ワンストップ特例制度を利用した人は、住民税で全額が控除(減税)されています。それ以外の方は、所得税減税分を除いた金額が控除されています。

 

ただし、寄附金額が控除限度額を超えてしまった場合は、(寄附金額-2,000円)の一部だけが返ってきます。控除限度額は、以下の計算式で計算できます。

計算式:住民税の所得割額×20%÷(1-所得税率×1.021-10%)+2,000円

住民税の所得割額は「税額決定・納税通知書」に記載されています。所得税率は国税庁のウェブサイトでご自分に適用される税率を確認して下さい。

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁

 

ただし、いまわかっているのは昨年分の所得です。今年どうなるのか、は昨年分を適当に調整して下さい。高額の医療費がかかったり、住宅ローンを組んだりすると、所得が大きく減少するのでご注意下さいね。