ふるさと納税 還元率

還元率の高い返礼品をコツコツ発掘するブログです

ふるさと納税 確定申告 不要

ふるさと納税をしても

1.確定申告をする必要のない人で

2.寄附先が5自治体以内のときに

3.ワンストップ特例制度を利用する

場合は、確定申告が不要になります。

 

昨年、ふるさと納税が盛り上がったのは、返礼品の充実もさることながら、ワンストップ特例制度の導入によって、はじめて寄附する人の心のハードルが下がったことも、少なからず影響していたと思います。

日頃、確定申告をしない人からみると、確定申告するのは面倒というよりも個人情報を明かすようでイヤだ、ということもあるでしょうか?

でも、もし単に面倒ということだけが理由だったら、一度だけ確定申告すれば、2回目以降、書くことはほぼ同じなのでとっても楽になることは、知っておいてもいいと思います。

ここ数年で国税庁のウェブサイト上にある、「確定申告書作成コーナー」は格段に使いやすくなりました。ふるさと納税サイトには、確定申告のやり方を丁寧に説明した動画やPDFもあるし、近くの税務署の確定申告説明会にいけば、係の人が無料で親切に書き方を教えてくれます。

ホントにあっけないほど楽に確定申告書は作れますから、一度トライしてみるといいですよ~